-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-05 20:06 | カテゴリ:動物愛護
ジャンル:ペット テーマ:飼い主の日常と猫


先日、ニュースで見たのですが、
全国犬猫飼育率調査結果として
飼育数が昨年度に比べ約130万匹増えたとの事です。
ペットの飼育数が増え続ける背景として、
「ペットと暮らすことによる精神的効用が広がった」など
挙げられています。

これっていいニュースだけど、

まだまだですよね。

DSC04523_20090305193455.jpg
※この子たちはキャン君に優しくしてくれていた母子。
左の茶色がお母さんです



先々週、キャン君を保護した公園で、
ハブキャンを散歩させました。

広い公園なのでキャン君がいた場所は、
思い出さない様に避けて散歩していたのですが、
犬と散歩しているご婦人が話しかけてきて、

「先日、あの辺で猫ちゃんが毒殺されたから気をつけてね」と
注意してくれました。

あの辺・・・キャン君がいた辺りです。

毒物をハムに挟んで仕掛け、
3匹の猫が殺されてしまったそうです。
(写真の母子ではありません)

キャン君はそんな環境にいたのです。

そんなキャン君をバブは優しく迎えてくれました。

そんなバブはエイズキャリアです。

バブをエイズにしたのは、
喧嘩したモコモコちゃんでも白茶ちゃんでもなく、

人間です。

こんな事を考えて Angry & Senti になっていました。

DSC06496.jpg


↓↓応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-04 17:31 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:飼い主の日常と猫


昨日はこの辺も雪が降りました。
雨まじりのビチャビチャな雪でしたが、
一面真っ白になりました。

バブを散歩に連れて行く時に
いきなり「雪っー!」では可哀想なので、
事前に抱っこして外の様子を見せておきました。

時間になり洋服を着せ、
いざ、ドアを開けると・・・

「今日はいいや」(バブ)

たった10秒の雪見散歩でした。
そんなお茶目なバブが
たまらなく好きなので R。

DSC06478.jpg
※そしてこの子達が幸せなのか、ずっと考えていました。


今日は動画をUPしました。
最近、ハブキャンのごはんの時間に
繰り広げられている様子です。
キャン君の声と食い意地ハリーなところは
初披露となります。




↓↓バブキャンに応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-03 21:34 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫とお散歩


散歩を進める理由は
単純に飼い主とニャンコが
さらに楽しめる時間を持てるからです。

うちはバブが家猫になる為の
ストレス解消法として
偶然行ったのがきっかけでした。

これをきっかけに
様々な事が好転した事と
以前書いた「この記事」の事の
想いも含め、お勧めしているのです。

ですが、外に出るのを嫌がるニャンコちゃんを
無理矢理連れ出すのは虐待になりかねないですね。

それぞれのニャンコちゃん・飼い主さんに
それぞれのきっかけやタイミングで
それぞれの形ができるのでしょう。

なのでその辺はご理解を頂き、
私の小さな想いをお読み頂ければ幸いです。


今回、家族になったキャン君も
散歩を好きになってくれました。

家を出る時にハブキャンの前に
キャリアを置くと、
二人とも自らキャリアに入り、
お出かけを待ちます。

これはキャン君が、
「家族と一緒にいたい」
「お兄ちゃんがいるから大丈夫」と
思ってくれているからだと思っています。

先月まで苦しく厳しい生活をしていた外なのに
散歩でははしゃいでお茶目な一面も
披露してくれました。



キャン君はバブがいなければ
散歩は嫌がったと思います。

お友達猫ブロガーさんちのお散歩猫
(画像クリックでご訪問&ポチッとしてね!)

ニャンコちゃんに優しい手作り胴輪(クッキーちゃん)


安全の為の長いリード(ゴン太くん)


キャリアカートを利用したお散歩(あめちゃん、ゆめちゃん)



そんな訳で私の「お散歩のすすめ」でした。

↓↓応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-02 07:42 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫とお散歩
ニュース!!
ごろにゃにゃさんちのあめゆめちゃんが
お散歩デビューしたよ!!


コメントありがとうございました。
ブログにお伺いしてお返事させて頂きました。

gankoさん、とてもうれしいコメントをありがとうございました。
gankoさんはブログの公開はされていないのですか?
宜しかったらニャンコちゃん達を見せて下さいね!

DSC07098.jpg
※キジバトを狙うバブ(無理やって・・・)

花粉症の事でも、ありがとうございました。
キャン君は、風邪をひいていた時、
鼻づまりで「キャン、クン」って鳴いてたんですけど、

今はタムタムが鼻づまりでキャン君の事を
「チャン、ツン」と呼んでしまっています。

鼻をつまんで「キャン君」と言ってみて下さい。
「チャン、ツン」になっちゃうでしょ?

DSC07090.jpg
※「俺について来い」と先導するバブさん

昨日、いい散歩コースを見つけました。
どんぐり林のちょっとした山で、
ほとんど人が来ない静かなところです。

ハブキャンも気に入った様で
落ち葉の上をシャカシャカと歩いてました。

山の斜面なので良い運動になります。

DSC07131.jpg
※キャン君もはしゃいでました


今朝のキャン君のウンPは100点でした。
バブは引き続きイマイチです。


↓↓バブキャンに応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-01 07:25 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:ペットの健康・病気・怪我

※キャン君がアッという間に大きくなりました


ブログの更新を二日も休んでしまいました。

バブキャンは元気ですが、
タムタムは花粉でグロッキー気味です。
薬を飲んで眠くなるし、
あとは、まあいろいろとーなんですが、

コメントはとても有り難いです。
うれしいです。
ホントにありがとうございます。



ご心配頂いているキャン君のウンPですが、

なんと・・・
2/26 100点?(脱糞作業を見ていなかった)
2/27 80点(やや軟)
2/28 90点(ほぼ理想)でした。

これは合格ですね。
キャン君の鼻水くしゃみ、お腹は治ったぞー!!

あとは目です。
内側の膜がちょっとおかしい・・・(病院に相談します)

先日の盗み食い10点は
半分はタムタムのせい(届く所に置いた)でもあるし・・・
また、ぶり返さない様に注意します。

代わってバブのウンPは
いまいち調子が良くないので病院に相談を考えています。

ハブキャンに手間はかかりますが、
彼らは、その数十倍の癒しを
返してくれています。


DSC06749.jpg
2/28また同じ公園に行きました。

DSC06888.jpg
キャン君はノリノリでシッポがトゥーン!!

DSC06870.jpg
「木登りも出来るんだじょー!!」と自慢してました

DSC06990.jpg
この日は人も少なくバブもリラックスしてました

DSC06921.jpg
キャン君になってバブに甘えてみたいです(タムタム)

DSC06795.jpg
夕飯のお買い物をして帰りましょう(ハブキャンはお粥だけど)。


もしお読み頂いている方の中で、
猫を飼ってない方がいらしたら、
飼ってみませんか?
癒してくれますよ。
(ペットショップやブリーダーから買わないでね・・・)


↓↓応援クリックお願いします↓↓



  
2009-02-26 20:35 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫のいる生活


うちのこたつがやけに熱い!

覗くとこんな事になっていました。

DSC06618.jpg

DSC06634.jpg

ここまでくると
タムタムはヤキモチ焼いてしまいそうです。

DSC06660.jpg

今日のウンP
 バブ  85点?
キャン君 10点?

キャン君はキャットフードをたくさん盗み食いしました。
目撃出来なかったのですが、ユルイのがしてあったので10点。


↓↓バブキャンに応援クリックお願いします↓↓



  
2009-02-25 21:20 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫のいる生活
猫団子の動画が撮れました。
ビッグハートなバブをご覧あれ!

この兄弟は家族になってまだ2週間なのです。

バブ「俺は女や子供には優しいんだぜ~
         そこんとこ夜露死苦!!」








今日のバブとキャン君のうんPは85点でした。
引き続きがんばりまーす!!

↓↓応援クリックお願いします↓↓



  
2009-02-24 19:30 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:ペットの健康・病気・怪我


今朝、キャン君が固めのしっかりとした
うんにょ←(ようこさんのマネ)をしてくれました。

1週間弱続いた1日3,4回の下痢が30時間ほど止まり、
久しぶりに立派なのをしてくれたので、
一先ずホッとしました。

鼻水とクシャミは治り、
キャン君は数ヶ月ぶりの臭覚を
存分に活用して、食べ物の隠し場所を
すぐに見つけます。

次のうんにょも立派なのを期待して待ち、
良くなったら次は去勢手術を予定中です。

一方、バブは元気で食欲もありますが、
今日のうんにょが少し緩めです。

一旦止めたビオフェルミンを
引き続きあげてみます。

毎晩の散歩は
欠かさず行ってます。

DSC04989.jpg

そんなふたりですが、
とても仲良しで、
毎日朝晩、大運動会をしています。
主にサッカーとかくれんぼとプロレスです。
睡眠時間の2/3は一緒に寝ています。

↓↓バブキャンに応援クリックお願いします↓↓



  
2009-02-23 20:27 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫とお散歩

※サクラにメジロが集まっていた。

DSC06061.jpg

昨日も散歩に行きました。

一昨日とは違うところで、
公園中、子供達が遊び叫ぶ声が
響き渡る様なところです。

DSC06084.jpg

どうもバブはこの公園が
好きではない様です。

DSC06002.jpg

DSC06014.jpg

連日の散歩でキャン君は進歩して、
少しはリードで歩く事が
出来る様になりました。

DSC06356.jpg

DSC06319.jpg

がしかし、まだリードを嫌がります。

DSC06228.jpg
※バブのおでこにサクラの花びらが・・・

まだ、ふたりをリードで散歩させるには
練習が必要ですが、2日目にしては
優秀!優秀!

DSC06302.jpg


キャン君のお腹について
先日から食事を
少しずつ工夫して、
昨日からおかゆと鶏のささみを
ミキサーにかけたものをあげています。
1日に3,4回は下痢をしていたのに、
おかゆにしてからはまだ出ていません。
腹持ちも良いらしく、がっつかずに、
精神的にも落ち着いている様なので
良い方向に向かっている気がします。

バブにも協力してもらっていますが、
愛おしそうに缶詰を見つめるバブを
見るとかわいそうでたまりませんが、
バブもお腹にぜい肉が付いてきたので、
頑張ってもらいます。

↓↓応援クリックお願いします↓↓



  

DSC06339.jpg

2009-02-21 21:49 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫とお散歩


今日はキャン君が家に来て
初めて散歩に連れて行きました。

DSC05478.jpg

DSC05488.jpg

ポカポカなひだまりの中、
のんびり凄そうと思いきや、

「キャリアから出せー」
「外は怖い」


「どないせゆーねん!!」
と・・・

キャン君がうるさくて、
慌ただしい散歩でした。

DSC05641.jpg

※男前(去勢したけど)

DSC05562.jpg
※「男子たるものは~ウンヌンカンヌン」

バブは慣れたもので
兄として勇ましかったです。


キャン君のお腹の件
ご心配、アドバイスをありがとうございます。

今のところ、大きな変化はありませんが、
うんにょ←(ようこさんのマネ)が、
水系からペースト状になりました。

食に関しては
まだ、「野良丸出し」で
唸ったりしてしまいます。

量を減らすとバブに八つ当りをしたりするので、
困っています。


↓↓バブキャンに応援クリックお願いします↓↓



  

