-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-03-25 22:04 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:飼い主の日常と猫



親愛なる猫ブログ友達のみなさま。
ご無沙汰しております。

突然の更新ストップでご心配をおかけ致しました。
誠に申し訳ございません。

人間の方の問題でブログが書けませんでした。

コメントを頂き、お返事が出来なかった事、
皆様のブログを見れなかった事、
ハブキャンの様子をお伝え出来なかった事、
とても心苦しかったです。

バブとキャン君はとても元気です。
散歩も毎日行っています。

ハブキャンエピソードもたくさん溜まっていますので、
徐々にですが復活し、記事にしたいと思っています。

勝手ばかり言いますが、
これからも宜しくお願い致します。

タムタム
2009-03-10 21:03 | カテゴリ:プロフィール
ジャンル:ペット テーマ:ねこ大好き
緊急のお願い!!

猫ブログ仲間のyukariさん
殺処分されそうなワンコちゃんを
助けようと呼びかけています。
皆様のご協力をお願い致します。




つづきも読んでニャ!       ↓新しい記事はこの次なノラ↓
2009-03-10 10:28 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:飼い主の日常と猫



バブの夜鳴きで苦しんだ年末年始。
こんな事とか毎晩の散歩がきっかけで、
猫と人間のバラ色の生活に好転していったんです。

元々、ひつこく触られる事や、
抱っこがあまり好きではないバブが、
自らタムタムの膝の上に乗ってきて寝たり、
タムタムの顔に自分の顔をスリスリしてきたりして、
とてもうれしい日々が始まったのです。

何をしてもすぐに
ノドを鳴らして、笑顔をくれて、
とてもごきげんな生活でした。

bubb002.jpg

そんな生活が始まって半月。
キャン君を保護(二度目の)したのです。

実はこの時以来、
バブは変わってしまい、
膝の上に来る事も甘える事も
しなくなってしまいました。

ノドもあまり鳴らしません。


最近の記事でも
バブとキャン君の仲良しぶりは書いてますが、
バブはキャン君の事が好きだし、
ヤキモチをやいている訳でもありません。

自分の物や場所もキャン君に譲ります。

でもタムタムとの接し方は変えてしまったと・・・

これはバブがキャン君との
始まったばかりの生活に
集中しているんだなーって思うんです。
それだけパワーも使っているんです。

あと、「おいらの分、キャン君に優しくしてくれよ」と
遠慮しているみたいなんです。

DSC01559.jpg

ある日、バブの大きい顔を
両手でつかみ、「淋しいから前みたいにしようよ!」って
言ってみました。
その時は無言で行ってしまいましたが、
数時間後、こたつの中のタムタムの足の間に
そっと入って寝てくれました。

ジ~ン・・・・・

この日以降、キャン君が見ていないところで
たまにこういった事をしてくれています。

バブはいったい何者なのでしょうか?
(わがままや悪戯もするんですけど)

DSC02229.jpg


あぁ・・・
まだ「回顧録~バブが初めて家に来た時」の話しが
書けていないんですよね~・・・
忘れる前に早く書かなければ・・・


↓↓応援クリックお願いします↓↓



  

2009-03-09 19:51 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫とお散歩


毎晩の散歩にはバブだけを連れて行ってました。
キャン君には猫パトロールの必要がないからです。

ですが、なんでもバブと一緒を望むキャン君は、
散歩にも行きたいとダダをこね始めました。

ごまかしが効かないし、キャン君がとても可哀想なので、
4日前から一緒に連れて行ってます。

キャリアバックに入れ、
上からバブが歩くのを眺められる様に、
肩に背負って歩きます。

おとなしくいい子にしてくれてます。

まだまだキャン君は軽いし、
置き去りにして散歩に行くよりは、
気持ちが安心です。


寝起き、食事、遊び・・・
すべてバブと一緒のキャン君が、
2日前から別行動をとる事があります。

そわそわとあちこちを何か探す様に鳴くのです。

サカリがついてしまった様です。


↓↓バブキャンに応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-07 20:30 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫のいる生活


ハブキャンはサッカーが好きです。
最近はサランラップボールに続き、
空のスジャータのカップ(ポーションタイプのやつ)で遊び、
最後は噛み噛みしてゴミとなります。

DSC05039.jpg

写真は空のティッシュケースに
スジャータが入ってしまい、
悩んでいるふたりです。

※サッカー中のふたりは
動きが速すぎて撮影出来ませんでした。

DSC05083.jpg
※兄として・・・取りたい・・・


ブログ村は相変わらずですか?
お正月からおかしいそうですからね。


↓↓応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-06 18:52 | カテゴリ:日記
ジャンル:ブログ テーマ:こんな事がありました!

※寝場所を譲るバブ(最近のキャン君は重いからニャ)


猫ブロガーにとっては
にほんブログ村って
お気に入りブログを見つけたり、
猫ブログ仲間を見つけたり、
いろいろと使いやすいですよね。

ですが、今は正確に機能していないそうです。
こちらの記事
理由とそれに対する抗議等が載っています。

一生懸命書いてるブロガーさんと
読んで下さりポチッと!してれる読者さんの
気持ちが反映されないなんて、
がっかりです。
早く復旧してほしいです。

こちらの記事ですら、表示されない事もありますので、
出来るだけ下記にコピペします。


↓↓バブキャンに応援クリックお願いします↓↓



  

2009-03-05 20:06 | カテゴリ:動物愛護
ジャンル:ペット テーマ:飼い主の日常と猫


先日、ニュースで見たのですが、
全国犬猫飼育率調査結果として
飼育数が昨年度に比べ約130万匹増えたとの事です。
ペットの飼育数が増え続ける背景として、
「ペットと暮らすことによる精神的効用が広がった」など
挙げられています。

これっていいニュースだけど、

まだまだですよね。

DSC04523_20090305193455.jpg
※この子たちはキャン君に優しくしてくれていた母子。
左の茶色がお母さんです



先々週、キャン君を保護した公園で、
ハブキャンを散歩させました。

広い公園なのでキャン君がいた場所は、
思い出さない様に避けて散歩していたのですが、
犬と散歩しているご婦人が話しかけてきて、

「先日、あの辺で猫ちゃんが毒殺されたから気をつけてね」と
注意してくれました。

あの辺・・・キャン君がいた辺りです。

毒物をハムに挟んで仕掛け、
3匹の猫が殺されてしまったそうです。
(写真の母子ではありません)

キャン君はそんな環境にいたのです。

そんなキャン君をバブは優しく迎えてくれました。

そんなバブはエイズキャリアです。

バブをエイズにしたのは、
喧嘩したモコモコちゃんでも白茶ちゃんでもなく、

人間です。

こんな事を考えて Angry & Senti になっていました。

DSC06496.jpg


↓↓応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-04 17:31 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:飼い主の日常と猫


昨日はこの辺も雪が降りました。
雨まじりのビチャビチャな雪でしたが、
一面真っ白になりました。

バブを散歩に連れて行く時に
いきなり「雪っー!」では可哀想なので、
事前に抱っこして外の様子を見せておきました。

時間になり洋服を着せ、
いざ、ドアを開けると・・・

「今日はいいや」(バブ)

たった10秒の雪見散歩でした。
そんなお茶目なバブが
たまらなく好きなので R。

DSC06478.jpg
※そしてこの子達が幸せなのか、ずっと考えていました。


今日は動画をUPしました。
最近、ハブキャンのごはんの時間に
繰り広げられている様子です。
キャン君の声と食い意地ハリーなところは
初披露となります。




↓↓バブキャンに応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-03 21:34 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫とお散歩


散歩を進める理由は
単純に飼い主とニャンコが
さらに楽しめる時間を持てるからです。

うちはバブが家猫になる為の
ストレス解消法として
偶然行ったのがきっかけでした。

これをきっかけに
様々な事が好転した事と
以前書いた「この記事」の事の
想いも含め、お勧めしているのです。

ですが、外に出るのを嫌がるニャンコちゃんを
無理矢理連れ出すのは虐待になりかねないですね。

それぞれのニャンコちゃん・飼い主さんに
それぞれのきっかけやタイミングで
それぞれの形ができるのでしょう。

なのでその辺はご理解を頂き、
私の小さな想いをお読み頂ければ幸いです。


今回、家族になったキャン君も
散歩を好きになってくれました。

家を出る時にハブキャンの前に
キャリアを置くと、
二人とも自らキャリアに入り、
お出かけを待ちます。

これはキャン君が、
「家族と一緒にいたい」
「お兄ちゃんがいるから大丈夫」と
思ってくれているからだと思っています。

先月まで苦しく厳しい生活をしていた外なのに
散歩でははしゃいでお茶目な一面も
披露してくれました。



キャン君はバブがいなければ
散歩は嫌がったと思います。

お友達猫ブロガーさんちのお散歩猫
(画像クリックでご訪問&ポチッとしてね!)

ニャンコちゃんに優しい手作り胴輪(クッキーちゃん)


安全の為の長いリード(ゴン太くん)


キャリアカートを利用したお散歩(あめちゃん、ゆめちゃん)



そんな訳で私の「お散歩のすすめ」でした。

↓↓応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-02 07:42 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:猫とお散歩
ニュース!!
ごろにゃにゃさんちのあめゆめちゃんが
お散歩デビューしたよ!!


コメントありがとうございました。
ブログにお伺いしてお返事させて頂きました。

gankoさん、とてもうれしいコメントをありがとうございました。
gankoさんはブログの公開はされていないのですか?
宜しかったらニャンコちゃん達を見せて下さいね!

DSC07098.jpg
※キジバトを狙うバブ(無理やって・・・)

花粉症の事でも、ありがとうございました。
キャン君は、風邪をひいていた時、
鼻づまりで「キャン、クン」って鳴いてたんですけど、

今はタムタムが鼻づまりでキャン君の事を
「チャン、ツン」と呼んでしまっています。

鼻をつまんで「キャン君」と言ってみて下さい。
「チャン、ツン」になっちゃうでしょ?

DSC07090.jpg
※「俺について来い」と先導するバブさん

昨日、いい散歩コースを見つけました。
どんぐり林のちょっとした山で、
ほとんど人が来ない静かなところです。

ハブキャンも気に入った様で
落ち葉の上をシャカシャカと歩いてました。

山の斜面なので良い運動になります。

DSC07131.jpg
※キャン君もはしゃいでました


今朝のキャン君のウンPは100点でした。
バブは引き続きイマイチです。


↓↓バブキャンに応援クリックお願いします↓↓



  
2009-03-01 07:25 | カテゴリ:日記
ジャンル:ペット テーマ:ペットの健康・病気・怪我

※キャン君がアッという間に大きくなりました


ブログの更新を二日も休んでしまいました。

バブキャンは元気ですが、
タムタムは花粉でグロッキー気味です。
薬を飲んで眠くなるし、
あとは、まあいろいろとーなんですが、

コメントはとても有り難いです。
うれしいです。
ホントにありがとうございます。



ご心配頂いているキャン君のウンPですが、

なんと・・・
2/26 100点?(脱糞作業を見ていなかった)
2/27 80点(やや軟)
2/28 90点(ほぼ理想)でした。

これは合格ですね。
キャン君の鼻水くしゃみ、お腹は治ったぞー!!

あとは目です。
内側の膜がちょっとおかしい・・・(病院に相談します)

先日の盗み食い10点は
半分はタムタムのせい(届く所に置いた)でもあるし・・・
また、ぶり返さない様に注意します。

代わってバブのウンPは
いまいち調子が良くないので病院に相談を考えています。

ハブキャンに手間はかかりますが、
彼らは、その数十倍の癒しを
返してくれています。


DSC06749.jpg
2/28また同じ公園に行きました。

DSC06888.jpg
キャン君はノリノリでシッポがトゥーン!!

DSC06870.jpg
「木登りも出来るんだじょー!!」と自慢してました

DSC06990.jpg
この日は人も少なくバブもリラックスしてました

DSC06921.jpg
キャン君になってバブに甘えてみたいです(タムタム)

DSC06795.jpg
夕飯のお買い物をして帰りましょう(ハブキャンはお粥だけど)。


もしお読み頂いている方の中で、
猫を飼ってない方がいらしたら、
飼ってみませんか?
癒してくれますよ。
(ペットショップやブリーダーから買わないでね・・・)


↓↓応援クリックお願いします↓↓



  
